絆management blog

財産の継承?財産未相続を防ぐ方法

もしもの時に家族や親しい人に話せない事情

こんにちわ。毎回重い内容でごめんなさいね。でもでもとっても大事なことなので・・。

一人暮らしや、夫婦二人、親子四人暮らし、二世帯同居、片親と子供と二人・・・などなど、暮らす環境も様々ですよね。

いろんなパターンがあるので全てが一致するわけではありませんが、財産にについて話しておけない事情はこんな感じ↓

①生涯一人、話しておくべき相手がいない。

②夫婦二人で財布は別。ちょっと極端かな。
相手に対して財産があることを知らすことでマイナスに作用することが想定される。
そもそもヘソクリなんで、話すつもりもない。

③夫婦二人で全て共有している。子供はまだ小さいし・・その時期がきたら話す予定。

などなど、この事情は無限にあるのではなかろうか?

話しておけば安心?共有すれば危険半分?だとしても、危険性はつきまとってしまう。

前回と内容似ちゃいますが、共有者も一緒に事故や事件や災害・・なんて最悪な展開も世の中にはあると言うこと。

筆者は確かに心配性かも知れませんね(笑)ですが、この事案に関してはしっかり心配したほうがいいんです。

では、どうすればいいのか?不安回避できるのか?について次回お話しします。